2021.08.11

「企画の作り方 ワークショップ」を開催しました/長岡市

NaDeC学生委員や、長岡市の地域おこし協力隊のメンバーなど、若い世代のための「企画の作り方ワークショップ」を開催しました。ワークショップの中で、これだけは覚えて帰ってほしい!と出題した問い&答えを、ここでも紹介します。

問い:企画とは何か?(13文字以内で表現してみよう)
答え:誰かを喜ばすもの/誰かのニーズを満たすもの

はじめは「企画」という言葉を難しく考えていた参加者たちも、徐々にイメージがわいた様子でした。ワークショップでは、長岡の学生ならではの視点でアイデアを出し合い、「人×ニーズ×地域資源」を組み合わせ、たくさんの企画が生まれました。これからどのアイデアが実現されていくのか、楽しみです。

・NaDeC BASE 公式Facebook「企画の作り方ワークショップ」
https://www.facebook.com/nadecbase/posts/2850633878580578

-----
クレジット
Workshop Design / Facilitation:宮田 里枝子 (DESIGNTALK, INC.)
Assistant Facilitation:三輪 徹 (DESIGNTALK, INC. インターン)
Client:長岡市

BACK TO TOP