2022.04.01

「子どもラボ・若者ラボ」コンセプトを開発しました/長岡市

2023年に長岡市大手通りに一部オープン予定の「米百俵プレイス ミライエ長岡」で開始予定の「子どもラボ(仮称)」と「若者ラボ(仮称)」のコンセプトを開発しました。子どもラボ・若者ラボは、小・中・高校生が、安心して遊び、学び、くつろげる場です。子どもたちの好奇心を刺激し、アイデアを支えることで、未来をよりよく生きる力を持つ若者たちの「育つ」環境を整えます。「米百俵の精神」を引き継ぎ、次の世代の豊かさのために活動していきます。

子どもラボは、小学生を対象にしたワークショップを定期開催する活動です。若者ラボは、中・高校生が心地よく過ごせる「居場所づくり」をベースとして、新しい自分に出会うきっかけやプログラムを提供し、支援する活動です。今年度は地域内外の場の調査、コンセプト開発を行い、関係者間での合意形成のためのリーフレットを作成しました。

米百俵プレイス ミライエ長岡 資料アーカイブ > 子どもラボ・若者ラボ紹介リーフレット

-----
クレジット
Client:長岡市
コンセプト設計・クリエーティブディレクション:宮田 里枝子・吉本 淳(DESIGNTALK)
編集:吉本 淳(DESIGNTALK)
グラフィック:加藤 歩美(Pデザイン研究所)
イラスト:神田 亜美

BACK TO TOP